コラム

2021年3月30日

【事業計画必須】3月26日から公募開始となる事業再構築補助金について

皆さまこんにちは、日本給食業経営総合研究所 給食経営LABOの宮崎です。

給食業経営者向け業界団体「給食経営ファクトリー」Zoomミーティングを開催いたしました。

3月度開催Zoomミーティングについて

■テーマ:給食業の採用最新動向・事業再構築補助金について

「コロナ禍における採用業界の動向」
「給食業における平均採用単価・好事例」
「行政書士のプロから学ぶ事業再構築補助金最新情報」

をテーマに1時間セミナー形式にてお伝えさせていただきました。

給食経営ファクトリーでは、同業他社やネットからの情報収集が難しい給食業向けに、ここにしかない情報・ノウハウ・一次情報を盛り込んでお伝えさせていただいております。

 

■事業再構築補助金について

3月26日より第一回の公募が開始された事業再構築補助金。

大規模な予算となっておりますが、要綱も細かく
活用を検討されている方に置かれましては、認定支援機関を活用しながら
確実に準備を進められることをお勧めいたします。

特に今回は業態転換による投資も対象に含まれるため、
これを機に新たな製造方法ロングライフチルドへの挑戦等検討されている方も多いのではないでしょうか。

補助金活用で重要なことは、「3~5年の成長戦略」が必須であることです。

報告書をしっかりと提出してからの入金となることからも
専門家を活用した事業計画に基づく補助金活用という部分につきまして、
採択のプロである行政書士の先生をゲストにお招きし詳細要綱の最新情報をお伝え頂きました。

詳細は経済産業省公式ホームページをご確認ください。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html

事務局ページはこちらです。
https://jigyou-saikouchiku.jp/

日給研は、2021年も引き続き給食業の明るいニュースをお伝えし続けます。

 

■他の会社はどのようにしているの?の生のお声にお答えします

普段のミーティングでは細かな販促事例なども多く取り上げており、
過去のZoomミーティングでは、
・HACCP取得の給食会社様の実際のマニュアル事例
・給食業の販促事例「WEB」「チラシ」「営業ツール」の生事例
・モデル企業のPL数値大解剖
など、ここでしか得られない給食業界の生情報を盛り込みお伝えさせていただいております。

4月度のテーマ「生産性向上」「売れ筋商品・原価情報」

4月度は、
「給食業の生産性向上事例(DX化・IT活用)」「各業態売れ筋商品及び原価等仕入れ情報」をテーマに開催いたします。
今後の経営に欠かせない情報・ノウハウ満載でお届けいたします。

給食経営ファクトリーとは?

給食経営ファクトリーとは、給食業経営者限定の会員組織です。
日給研からの限定情報や、日給研が主催する交流会への参加が可能になります。

>>>詳しくはこちら

弊社の経営理念である「誇り高き給食業への羅針盤」を体現すべく、
業界の発展をリードできるような会員組織作りを目指して参ります。

詳細のご案内・ご入会のご相談は日給研までお問い合わせください。

>>>お問い合わせはこちら

TOP > 給食経営LABO > 【事業計画必須】3月26日から公募開始となる事業再構築補助金について

お問合せ

045-900-1298

受付時間9:30~18:00

お問合せ

お問い合わせ