電話によるお問い合わせ

営業時間 9:30~18:00(土日定休)

電話をかける

給食経営ファクトリー

【給食経営】2021年上半期、給食会社の業績は伸びた?コロナの影響は?

宮崎 亜沙美

投稿者

宮崎 亜沙美

投稿日

最終更新日

皆さまこんにちは、日本給食業経営総合研究所 給食経営LABOの宮崎です。

給食業経営者向け業界団体「給食経営ファクトリー」Zoomミーティングを開催いたしました。

6月度開催Zoomミーティングについて

■テーマ:2021年上半期給食業ドメイン別業績実態調査/ 販促ピックアップ事例

2021年上半期給食業ドメイン別業績実態調査
販促ピックアップ事例
事業再構築補助金第一次結果速報

などをテーマに1時間セミナー形式にてお伝えさせていただきました。

給食経営ファクトリーでは、同業他社やネットからの情報収集が難しい給食業向けに、ここにしかない情報・ノウハウ・一次情報を盛り込んでお伝えさせていただいております。

 

■2021年上半期給食業ドメイン別業績実態調査

日給研ではこの度会員様を対象に2021年上半期を終えての業績動向をヒアリングさせて頂きました。

給食業に関わる8つの事業ドメイン

ドメイン

・産業弁当
・個人配食
・介護施設向けパック給食
・委託給食(社員食堂)
・委託給食(介護施設)
・保育園幼稚園
・その他学校給食
・仕出し別注弁当
について、それぞれ直近の業績動向と取り組み状況を取りまとめさせて頂きました。

給食業に特化した最新情報として、
会員の皆様には他の給食会社の動向や取り組みと自社を比較する機会として活用頂きました。

また、業績を伸ばすことが出来たという上手くいった企業がやっていたこと
また逆に業績が伸び悩んだ・下がってしまった企業に起きたこと

をまとめてお送りすることで全国様々な事例を収集する機会としていただきました。

日給研では定期的にこのような最新情報且つ給食経営に特化した情報取りまとめ発信していきます。

2021年も引き続き給食業の明るいニュースをお伝えし続けます。

■他の会社はどのようにしているの?の生のお声にお答えします

普段のミーティングでは細かな販促事例なども多く取り上げており、
過去のZoomミーティングでは、
・HACCP取得の給食会社様の実際のマニュアル事例
・給食業の販促事例「WEB」「チラシ」「営業ツール」の生事例
・モデル企業のPL数値大解剖
など、ここでしか得られない給食業界の生情報を盛り込みお伝えさせていただいております。

7月度のテーマ「2021年上半期までの成功法則・2021年下半期からの経営方針の提言」

7月度は2021年も残り半分というターニングポイントということで、
給食経営について大きく視野を広げ、自社のことを見つめなおしていただく機会としていただくべく
通常とは異なった構成にてお届けいたします。

今後の経営に欠かせない情報・ノウハウ満載でお届けいたします。

給食経営ファクトリーとは?

給食経営ファクトリーとは、給食業経営者限定の会員組織です。
日給研からの限定情報や、日給研が主催する交流会への参加が可能になります。

>>>詳しくはこちら

弊社の経営理念である「誇り高き給食業への羅針盤」を体現すべく、
業界の発展をリードできるような会員組織作りを目指して参ります。

詳細のご案内・ご入会のご相談は日給研までお問い合わせください。

>>>お問い合わせはこちら

クリックいただけると
励みになります!

弊社のサービスはこちら

この記事を書いた人

宮崎 亜沙美

宮崎 亜沙美

現場主義をモットーにコンサルティングを行いながら、給食業経営者向けの勉強会「給食経営ファクトリー」の運営統括を行う。 給食経営ファクトリーでは、全国の給食業経営者から寄せられる経営課題解決のため、セミナー・情報交換会・工場視察ツアーを企画する。 前職である株式会社船井総合研究所へは新卒で入社し、毎日の身近な食事提供をする業界を支えるべく給食業専門のコンサルタントとなる。 食の福利厚生普及のため、省人化社員食堂モデルの事業開発・拡大に貢献し、現場へ密着した工場生産性アップの実績や、Webマーケティングと女性ならではの視点を取り入れた販促物の連動を得意とする。

この記事をシェア

RANKING

人気記事ランキング