電話によるお問い合わせ

営業時間 9:30~18:00(土日定休)

電話をかける

給食経営ファクトリー

【給食経営】時流予測2021 給食業で人が集まる会社になるために

宮崎 亜沙美

投稿者

宮崎 亜沙美

投稿日

皆さまこんにちは、日本給食業経営総合研究所 給食経営LABOの宮崎です。

給食業経営者向け業界団体「給食経営ファクトリー」Zoomミーティングを開催いたしました。

7月度開催Zoomミーティングについて

■テーマ:2021年上半期の成功事例/下半期の時流予測

2021年上半期の成功事例・ルール化
2021年下半期以降、給食業で起こること
その他事業再構築補助金についての最新情報

などをテーマに1時間セミナー形式にてお伝えさせていただきました。

給食経営ファクトリーでは、同業他社やネットからの情報収集が難しい給食業向けに、ここにしかない情報・ノウハウ・一次情報を盛り込んでお伝えさせていただいております。

 

■給食業でも進む「いい会社作り」に向けた理念経営・教育強化

給食業の時流予測ということで、大きく5つのポイントをお伝えいたしました。

・給食業の集約化/統一化
・機能販売強化
・保存性強化
・いい会社作り
・給食業は上の世界へ

こちらのキーワードが気になった方、詳しく知りたいという方は
是非毎月のzoomミーティングに是非ご参加頂ければと思います。

その中のひとつ、「いい会社作り」について少しご紹介させて頂きます。

コロナ禍で、人材難という課題は大きくとらえ方が変わり、
求人を探している人は増えたが、その中でよい出会い「人財」に出会うことに課題を感じている企業が増えました。

「人財は理念とビジョンに集まる」この考え方は給食業でも変わりません。

いい人が採用できない
直ぐに辞めてしまう

といったお悩みは、まず働きやすいいい会社作りが出来ているのか?
こちらを改めて考えて頂ければと思います。

給食会社でも
・ブランディング、公式サイトの作りこみ
・働き方改革、ITデジタルの活用
・理念と行動指針の見える化
・評価制度の導入
などの取り組みをされる給食会社様が多くなりました。

是非中長期的に見つめなおす機会としていただければと思います。

日給研では定期的にこのような最新情報且つ給食経営に特化した情報取りまとめ発信していきます。

2021年も引き続き給食業の明るいニュースをお伝えし続けます。

■他の会社はどのようにしているの?の生のお声にお答えします

普段のミーティングでは細かな販促事例なども多く取り上げており、
過去のZoomミーティングでは、
・HACCP取得の給食会社様の実際のマニュアル事例
・給食業の販促事例「WEB」「チラシ」「営業ツール」の生事例
・モデル企業のPL数値大解剖
など、ここでしか得られない給食業界の生情報を盛り込みお伝えさせていただいております。

8月度のテーマ「顧客分布分析・及び配送効率の合理化事例」

8月度は上記テーマで8月20日に開催いたします。

今後の経営に欠かせない情報・ノウハウ満載でお届けいたします。

給食経営ファクトリーとは?

給食経営ファクトリーとは、給食業経営者限定の会員組織です。
日給研からの限定情報や、日給研が主催する交流会への参加が可能になります。

>>>詳しくはこちら

弊社の経営理念である「誇り高き給食業への羅針盤」を体現すべく、
業界の発展をリードできるような会員組織作りを目指して参ります。

詳細のご案内・ご入会のご相談は日給研までお問い合わせください。

>>>お問い合わせはこちら

クリックいただけると
励みになります!

弊社のサービスはこちら

この記事を書いた人

宮崎 亜沙美

宮崎 亜沙美

現場主義をモットーにコンサルティングを行いながら、給食業経営者向けの勉強会「給食経営ファクトリー」の運営統括を行う。 給食経営ファクトリーでは、全国の給食業経営者から寄せられる経営課題解決のため、セミナー・情報交換会・工場視察ツアーを企画する。 前職である株式会社船井総合研究所へは新卒で入社し、毎日の身近な食事提供をする業界を支えるべく給食業専門のコンサルタントとなる。 食の福利厚生普及のため、省人化社員食堂モデルの事業開発・拡大に貢献し、現場へ密着した工場生産性アップの実績や、Webマーケティングと女性ならではの視点を取り入れた販促物の連動を得意とする。

この記事をシェア

RANKING

人気記事ランキング